婚活準備は「感じる力」を養うことから

お問い合わせはこちら

婚活準備は「感じる力」を養うことから

婚活準備は「感じる力」を養うことから

2021/09/14

パートナーシップで大切なのは自分の素直な気持ちを感じること

こんにちは

マリアージュフェレザの知原良枝です。

 

婚活で信頼し合えるパートナーを見つけるためにも、その先に夫婦の信頼関係を築いていくためにも、コミュニケーションが必要になってきますが。

 

そのなかでも、特に「自分のありのままの素直な気持ちを相手に伝える」ことが大切になってきます。

 

ですが、伝える以前に「自分のありのままの素直な気持ち」を感じることができていない方も多くいらっしゃると思います。

 

私自身もそうでした。

 

生まれ育った家庭環境のなかで、

「親に迷惑をかけてはいけない」という刷り込みから、

子どもの頃から自分の素直な気持ちを言葉にできない癖がついてしまいました。

(言葉にしてはいけないと思っていました。)

 

また、あまりにも辛くて悲しい出来事を経験していると、心が壊れないように防衛本能で感情を心の奥底に封印してしまうこともあります。(=感情の抑圧)

 

「悲しみ」や「怒り」などネガティブな感情を感じられないと、「嬉しい」「楽しい」のようなポジティブな感情も感じづらくなってしまいますし、また、自分の感情を素直に感じられなければ、当然、相手の気持ちに共感することもできません。

 

これは、パートナーとの信頼関係を築いていくうえでの妨げになってしまいます。

 

なので、夫婦になる前、そして、婚活を始める前に、まずは「自分の感じる力」を養っておく必要があります。

 

過去のグログでもお伝えしてきましたが、私が自分の感情を感じられなくなってしまった原因は家庭環境にありました。

 

そして、そのことに気づくきっかけを作ってくれたのは息子です。

 

ピプノセラピーのセッションの後、息子が弱気になってしまう原因が「父親」だということがわかったので、

【自分の感情を素直に感じることの大切さ】(過去のブログです)

 

「家族の状態をよくしていくためのきっかけになるかもしれない。」


という想いで、ネットでみつけたあるサロンの門を叩き、そこでヒプノセラピストの養成講座を受講することを決意しました。


それまでは、独学で学んできたものをベースに、今度は外の世界に出て仲間と関わりながら学ぶことの始まりに。


セラピスト養成講座に集まってきた同期のメンバーは、みな生まれ育った家庭環境の中で、親から傷つけられた経験があって…

 

それまでは、なんとか自分だけで頑張ってきた私でしたが、同じような「痛み」を経験してきた仲間との関わりは、初めて自分のことを開示することができる場になりました。

 

セラピスト養成講座のなかで、受講者同士がペアになってインナーチャイルドセラピーをやり合うレッスンがありました。

 

そして、その時にペアになった仲間が、私ととても生い立ちが似ていました。

 

私がセラピストとして誘導しながら、その子の過去の記憶にさかのぼっていくと


「お母さんが車に乗ってどこかに行ってしまう。その車を泣きながら、走って追いかける小さな女の子。私を置いていかないで!私は捨てられた…」


もう大人になった彼女が、セッションを受けながら泣き叫びはじめました。

 

そして、こらえきれず私も号泣…

まだ幼かった自分と重なって。


母がいなくなった日、6帖の部屋で一人たたずんでいました…何も感じない状態で。

【生まれ育った家庭環境を振り返る①】(過去のブログです)

 

その時封印してしまった感情が溢れ出てきて、しばらく泣くことを止めることが出来きませんでした。

(もう息をするのも苦しいくらいの大号泣でした…)

 

そして、その時はじめて「自分の感情を抑圧」していたことを自覚しました。

 

まったく愛情をかけてもらった記憶のない母でしたが…

 

幼かった頃の自分は、

 

本当はお母さんに優しくしてもらいたかった…

なんで私のことを捨てるの…?

不安だったし、寂しかったし、悲しかった…

 

5歳の時の自分の気持ちをしっかり感じながら

 

大人になった自分が、

 

「よく一人で頑張ったね。本当はものすごく悲しかったんだね…」

「でも、あなたはもう一人じゃないから大丈夫だよ。」

 

とイメージのなかで抱きしめてあげました。

 

これが、インナーチャイルドの癒し、私の「感じる力」を養う一歩となりました。

 

それから継続的に心のケアを続けて、自分の気持ちを素直に感じることができるようになるにつれ、自分の人生が変わり始めました。

 

大きい小さいはあったとしても、誰にでも過去に抑え込んでしまった感情は大抵の場合あると思います。

 

今なかなか人に自分の素直な気持ちを伝えられなくてもモヤモヤしたり、何か生きづらさを感じている方

 

自分がありのままの自然体で一緒にいられるようなパートナーとの再婚を望まれている方は、まずは、心のケアから取り組んでみませんか?

k

マリアージュフェレザでは、過去の心の傷を癒し、自己愛を高めながら、自分も相手も大切にするコミュニケーションを学べる場を提供しております。

 

【婚活準備講座】

自分も相手も幸せにする~フェレザ・コミュニケーショントレーニング

◆日時

[全6回] 10/1.11/5.12/3.1/7.2/4.3/4 金曜日[募集終了]

 

◆受講料

33,000円(税込)

 

◆講座詳細(こちらからご確認ください

※事前課題を講座3日前までにご提出いただきます。

 

本日もブログをお読みいただきまして、ありがとうございました。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。