婚活準備は「感じる力」を養うことから②

お問い合わせはこちら

婚活準備は「感じる力」を養うことから②

婚活準備は「感じる力」を養うことから②

2021/09/22

自分の気持ちを感じられるからこそ、相手の気持ちにも共感できる


こんにちは

マリアージュフェレザの知原良枝です。

 

前回のブログでは、私が5歳の時に押し込めたままの「感情」を心の奥に抱えたままでいたこと、そしてその「感情を解放」する心のケアをピプノセラピーを学ぶ仲間と一緒に始めたことで、自分の人生がまた新たに変わり始めたというお話しをさせていただきました。

【婚活準備は「感じる力」を養うことから】(前回のブログです)

 

それからヒプノセラピスト養成講座がすすむにつれて、受講生同士がお互いのことがわかってきて。

 

それぞれが自分のことを深く開示できる場になっていきました。


本当に、みんなで何度号泣したことか…

 

息子を出産する前に祖母から言われた

「子どもなんか産んで、これ以上私の手を煩わせる気か!」と言われた言葉も、自分のなかで、かなりのトラウマになっていたことに初めて気が付きました。

 

その時の記憶はありましたが、それまでは、そんなこともあったな…程度の認識で。

 

でも、レッスンのなかでの交換セッションをきっかけに、出産前の祖母とのやり取りの場面を思い出し、突然その時の感情があふれ出して1時間くらい号泣してしまいました…

 

出産前のあの時、本当は心はかなり深く傷ついていたこと、それが自分では思ってもいないほど大きくて、かなりの衝撃でした。

 

祖母の言葉に傷つけられたのは事実ですが、その祖母の生い立ちがどうだったかというと…

 

貧しい家に生まれ、まだ小さいうちから奉公に出され、実家に仕送りをしていたと聞いています。

 

きっとまだお父さん、お母さんに甘えたかった時期に、泣くこともできずに頑張ってきたのかもしれないなと思います。

 

年は取っても、きっとまだ幼かった頃のインナーチャイルドが心の奥にいて、傷ついたまま「感情を抑圧」したままだったので。

 

きっと相手の気持ちに共感したり、相手の立場に立った言葉がけが出来なかったんじゃないかなとも思います。

 

祖母がひ孫の面倒まで見れなかったとしても(見てもらうつもりもありませんでしたけど)

 

「お前は母親がいないし、旦那さんのお母さんにも頼れないし(精神病だったので)、本当は私が面倒を見てあげたいけど、私はもう年寄りで身体も辛いから見てあげられなくてごめんね。」

 

そんな言葉をかけてくれていたら

 

「自分で何とかできるように色々準備してるから大丈夫だよ。おばあちゃんは心配しなくて大丈夫だからね。」

 

そんなやり取りもできたかもしれません。

(伝え方って大切ですよね。)

 

そして、父親の離婚の後、私と妹の子育てを一人で大変だったなら、父親(自分の息子)に「もっと子育てに協力してほしい、助けてほしい。」と、素直に伝えられたら

 

自分も楽になって、もしかしたら父親も子どもたちと関わる時間が増えることで、父親としての自覚も芽生えて、良い方向に進む可能性もあったのかもしれないなとも思います。

 

家族、夫婦は近い存在だけに、他人には言わないような暴言をつい相手にぶつけてしまうことがあるかもしれません。

 

婚活して、結婚して、その先を見据えた時に、良好な関係を継続していくことが一番難しいことだと思います。

 

婚活を始める前から、自分のなかにあるネガティブなものをある程度クリアにしておくことで、その先にあるものがスムーズになっていく可能性は高くなると思います。

 

そして、私の学びはヒプノセラピスト養成講座、さらにカウンセラー養成講座と進めていき、

 

セッションを受けながら、自分も人のセッションをしながら、少しずつ過去に押し込めていた感情を解放しながら、自分らしさを取り戻していくことになります。

 

一緒に学んだ仲間とは、イベントに出店したり、今までパートでの仕事や子育てをしているだけでは経験できなかったようなことにチャレンジをしてみたり。

 

自分は苦手と思っていたようなことも、仲間に助けてもらいながらできるようになったり。

 

小さな成功体験を積み重ねることで自分の良さを知るようになったり、それが自分の自信にもつながり、低かった自己肯定感も次第にあがっていきました。

 

そして、自分のことが好きになってきたからこそ、自分のダメな部分や欠点も認められるようになり、こういった経験を積み重ねることが、自分が後々大きな決断と行動をおこすための土台になっていきました。

 

でもその大きな決断(離婚)に至るまでは、自分や家族との向き合い作業が長く続いて…

 

できる限り家族の関係を良くしていけるようにと努力を続けるなかで、でも、自分はこのままで本当に幸せなのか…と方向性が定まらず、葛藤していたころが今思うと一番辛かったかもしれません。

 

【婚活準備講座】

自分も相手も幸せにする~フェレザ・コミュニケーショントレーニング

◆日時

[全6回] 10/1.11/5.12/3.1/7.2/4.3/4 金曜日[募集終了]

 

◆受講料

33,000円(税込)

 

◆講座詳細(こちらからご確認ください

※事前課題を講座3日前までにご提出いただきます。

 

本日もブログをお読みいただきまして、ありがとうございました。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。