マリアージュフェレザ

幸せな再婚のためのアサーション~フェレザ・コミュニケーションパーソナルレッスン①

お問い合わせはこちら

幸せな再婚のためのアサーション~フェレザ・コミュニケーションパーソナルレッスン①

幸せな再婚のためのアサーション~フェレザ・コミュニケーションパーソナルレッスン①

2022/02/15

はじめに

こんにちは
再婚専門結婚相談所マリアージュフェレザフェレザの知原良枝です。

 

一度「離婚」を経験された方から「結婚なんて、もう面倒なことはコリゴリです。でも将来のことを考えるとパートナーは欲しいですが…」というご相談を多くいただきます。


私はそのような方々に改めて、「夫婦っていいものだよ。家庭、家族の関係が温かいって、本当に幸せなことなんだよ。」ということをお伝えしたいです。

 

みなさんは普段あまり意識をされていないかもれませんが、私たちが生まれ育った環境で見てきたもの、体験してきたものは、かなり強烈に私たちの潜在意識(無意識)に刷り込まれてしまいます。


ご両親の関係の良くない家庭で育った方は、無意識にご両親と同じような夫婦関係を繰り返してしまっていませんか?これを「世代間連鎖」といいます。

 

また仲の良い夫婦の関係を見たことがなければ、当然、どうしたら円満な夫婦関係を作れるのか、やり方がわからないと思います。

 

私自身も離婚家庭の複雑な環境で育ち、「夫婦」というものに良いイメージもないまま結婚しました。そして、20年連れ添った元夫とは夫婦関係がうまくいかずに「離婚」という結果にいたりました。

 

ですが、幼い頃から家庭に「安心感、温かさ」というものを求めていた私は、「残りの人生、絶対に自分を幸せにする!」と決意し、心理学やアサーティブコミュニケーションを独学で学び、自分自身の成育歴などを徹底的に分析してきました。

 

そして、その知識や経験を活かし結婚相談所で婚活し、再婚した現在の夫とは、月日が経つごとに夫婦円満度を深めております。そして、自分が過去に思い描いていた以上の「幸せ」を手に入れることができました。

 

このフェレザ・コミュニケーションパーソナルレッスンは、私がこれまでに学んできたこと、取り組んできたことを総括したものです。

 

今「再婚」を悩んでらっしゃる方が学ぶことで不安を解消し、新しい一歩を踏み出す後押しになりましたら嬉しく思います。

 

また親が幸せになっていく姿、信頼関係で結ばれた夫婦の姿を見せていくことは、子どもたちへ「夫婦」の新しい枠組みとして刷り込まれていきます。


だからこそ、その親の生き方を見せていくことが、子どもたちの未来の幸せな「結婚」へと繋がるのではないかと思っております。

 

私自身も今現在、息子に過去の夫婦関係とはまったく違う「信頼関係で結ばれた、温かな夫婦のカタチ」を見せているところです。それが、未来の息子の「幸せなパートナーシップ」につながると信じております。
                                         
【幸せな再婚を実現するための3つの視点】
◆アサーティブ(自分も相手も大切にする)コミュニケーションができること
◆「夫婦」という関係についての理解ができていること
◆自分のこと、相手のことをよく理解できていること

 

このレッスンは幸せな再婚を実現するために必要なことを土台から整えていきます。


コミュニケーションのテクニックをマスターするというよりは、家族心理学的な知識を得ること、そしてどれだけ自己分析・自己理解ができるようになるかが大切なポイントになってきます。

 

実際にレッスンを受けていただかなかったとしてもブログを読んでくださった方の、何か少しでも気づきや「幸せな再婚」へつながりましたら幸いです。


LESSON1 アサーティブ(自分も相手も大切にする)・コミュニケーションを理解する
1.    アサーティブ・コミュニケーションってどんなコミュニケーション?
2.    自分のコミュニケーションのクセにきづく~自己表現の3パターン

 

LESSON2 夫婦という関係を理解する
1. そもそも夫婦ってどんな関係?
2. 生まれ育った環境を振り返る~自分の固定概念や価値観にきづく

 

LESSON3 自分のこと、相手のことを理解する
1.    自分を愛する~自己愛・自己信頼を高める
2.    自分のありのままの感情を感じる
3.    あなたのイライラポイントは?~コミュニケーションの妨げとなる「怒り」の感情への対処法
4.    相手を知ること~傾聴+質問力

 

一緒に生活をしていくうえで、夫婦間での、お互いの価値観の違い、葛藤や問題は避けてとおるはけにはいかないものです。

 

ですが、それをお互いを思いやりながら、コミュニケーションを大切にしながら乗り越えたぶんだけ、夫婦の信頼関係と幸せ度は増していくのだと思います。

 

次回からはレッスン内容につきまして、一つずつ説明をしていきたいと思っております。

本日もブログをお読みいただきましてありがとうございました。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。